中日、阪神で活躍した高橋聡文選手の今

中日や阪神で活躍した高橋 聡文選手を覚えていますか?2019年に引退されましたが、活躍した期間が長かったことや比較的最近の引退ということもあり、プロ野球ファンであれば覚えている人が多いと思います。現役時代は主にテレビで高橋選手の試合をよく見ていたのですが、引退してからは何をされているのか知らなかったのでちょっと調べてみました。

どんな選手だった?

改めて成績を見てみると長い間安定して結果を残し続けた選手だったことがわかります。2001年のドラフト会議でプロ野球選手となり、2004年に1軍登板してから2019年に引退するまで毎年1軍で投げています。通算で532登板、防御率3.25となっており、ケガで2試合しか登板がなかった2011年と引退の時に1/3回だけ投げた2019年以外はチームの主力の一人として安定した成績を残しています。

引退試合

2019年9月30日の登板が最後となっています。古巣の中日相手に1/3回を投げ、サードゴロに仕留め、見事自らの野球人生に花を添える結果になりました。その時の試合の映像も残っています。ちなみに、映像を見てみると、まだ引退する必要はないように見えないほどものすごい剛速球を投げています。登場した時からすごい歓声で、応援席には高橋選手への感謝のメッセージが多くみられました。終わった後は矢野監督からねぎらいの言葉がかけられたようです。また、両軍選手から花束も贈られました。

高橋選手の現在は?

プロ野球選手の第二の人生は様々です。有名な選手だと、監督やコーチになって現役選手を指導したり、テレビの野球番組の評論家としてプロ野球ニュースを開設したり、球団の経営側の役職に就いたりなど、華々しい職に就いていますね。ただ、現役時代にあまり活躍できなかった選手だとそうではないみたいです。野球とは全く関係ない職に就いている人も多くいます。余談ですが、「プロ野球戦力外通告」というドキュメンタリー番組が毎年放送されており、見るたびに感動します。戦力外通告を受けて引退となった選手は、やはり野球を諦めきれない人が多い印象で、独立リーグなどでプレーしている人も多いようです。

では、高橋選手はどうなのでしょうか?現在はSNSを中心に活動をしているようです。Youtubeに「ふみチューブ」というチャンネルを開設しています。ただ、あんまり更新はしていないみたいです(もったいない)。投稿している動画を見てみると、野球のものがもちろん多いですが、野球以外の動画も出しています。また、Twitterやインスタグラムもやっているので、今はまだ次に何をやろうか模索しているのかもしれません。

まとめ

今回は高橋選手の現在について自分なりに調べて語ってみました。プロ野球選手として長く活躍できたすごい人であることは間違いありません。ちなみに、Twitterを見てみると海外のブックメーカーと契約し、スポーツアナリストに就任したようです。今後もおそらく野球関連の解説などで活躍してくれるのではないでしょうか?