【ゴチ24】ぐるナイ2023年の女性・男性新メンバーは誰に決まった?

今年もいよいよ、国民的番組『ぐるぐるナインティナイン』の名物コーナー『ゴチになります!』の新メンバーが発表されましたね。毎年、様々な形で入れ替わる本コーナーのレギュラーメンバー。高級レストランを舞台に、レギュラーである通称「ゴチメンバー」とゲストが出演。値段を見ずに各自好きな料理を注文し、合計金額を当てていくというゲームです。番組で設定した合計金額に近づけば近づくほど敗北から遠のき、逆にその金額と差が大きかった人は、なんと全員分の食事代を自腹で支払うという罰ゲームが待っています。高級レストランでの食事、かつ大きな額の合計金額が設定されることから、毎回莫大な金額を請求される最下位メンバーのリアクションも見どころになっていますよね。

さて、そんな『ゴチになります!』で2023年に活躍が期待される新メンバー・3名をご紹介していきましょう!

今さら聞けない!ゴチのメンバー入れ替え制度とは?

『ゴチになります!』通称・ゴチ。2002年以降は新メンバーが毎年加わり、入れ替わりで既存のメンバーが「クビ」になるというルールが追加されました。ご存知、ゴチはナインティナインの冠番組の中のワンコーナーですが、このルールはゲームに参加している全員に適用されます。そう、番組の主役であるナインティナインの2人もクビになったことがあるのです。ナインティナインはそのまま降板するわけにいかないため、1年間の「謹慎」という扱いに。ナインティナイン以外にクビになったメンバーは、それ以降戻ってくることはありませんが、毎年注目の新メンバーによる新鮮味を味わえるコーナーなんですよ。

2023年の新メンバーは個性派揃い!

さて、そんな2023年ゴチ新メンバーが、1月に発表されました。実力派俳優やモデル、お笑い芸人、アイドルなど様々なジャンルから選抜されるゴチのメンバー。毎年誰が加わるのか全く予想できず、年末から年明けにかけて大盛り上がりするトピックですよね!今年の新メンバーも各ジャンルから個性派が揃いましたよ。

【1人目】小芝風花

1人目の小芝風花さんは、言わずと知れた若手実力派女優。大阪出身の気さくで明るい性格が魅力です。2014年に、映画『魔女の宅急便』で主人公のキキを演じたことで大ブレイクした小芝さんは、ブルーリボン賞・新人賞や日本映画批評家大賞・新人女優賞などを受賞。以降は朝ドラのヒロインの娘役に抜擢されるなど、目覚ましい活躍を見せています。女優業を本格化させる前は、なんとフィギュアスケート選手としてオリンピックを目指すほどの腕前を持っていたそうですよ。ゴチ新メンバーに決まった時、誰よりも喜んでくれたのは母親だったそう。「ゲストでいいから一度は出演してほしい」と言われていたそうで、母親の夢を見事叶える結果となりました。見る人を幸せにする輝かしい笑顔を武器に、2023年のゴチをいっそう華やかに盛り上げてくれることでしょう!

【2人目】見取り図・盛山

見取り図・盛山さんの発表前、ゴチメンバーからは「格闘家」「スポーツ選手」などを予想が飛び交っていました。ところが、顔を隠して音声だけが放送された際、突如漂い始めた「芸人感」に会場はザワつきます。レギュラー陣の質問攻めに、もはや正体を隠し切れなくなった盛山さんは自らマスクを外すという形で、発表に至りました。スタートから、芸人として大先輩の番組を盛り上げる大仕事を果たした盛山さん。昨年末クビになってしまった千鳥・ノブさんの後を継ぎ、ゴチに異風を吹かせる存在として活躍が期待されます。

【3人目】宮野真守

ゴチ新メンバー発表大トリとなったのは、声優の宮野真守さんでした。宮野さんといえば『DEATH NOTE』夜神月役、『ポケットモンスター』デント役など数々の有名作品で活躍する声優界のスーパースター。ノリノリで明るい性格が人気の宮野さんは、発表直後のコーナーで、すでにレギュラー陣をニックネームで呼ぶなど、あっという間に溶け込んだ様子を見せました。特にアイドル枠として活躍しているNEWSの増田貴久さんとの「ますマモコンビ」がトレンド入りするなど、早くも番組を盛り上げる重要人物として期待されています。

なぜ注目される?ゴチ新メンバー

毎年メンバーが入れ替わるゴチ。こんなふうに番組自体を新陳代謝していくコンテンツは他に類を見ません。ゴチ新メンバーが毎年これだけ注目を浴びるのは、やはり選ばれる顔ぶれがその時期に旬とされる芸能人であることが大きいでしょう。ドラマや映画を控えていたり、ネクストブレイクを期待されていたりする、世間が最も「見たい!」と思うキャスティングがなされるので、私たちはついつい「ゴチ新メンバーは誰だろう」と気になってしまいますよね。ゴチ新メンバーに選ばれたからといって、特別何かに秀でている必要もなく、ただ楽しく視聴することができるという番組の安全性もまた、ゴチが愛される理由でしょう。大御所のナインティナインが番組を引っ張っていく安定感、そして司会の羽鳥アナによって場の空気は常に柔和で和やか。老若男女問わず楽しめるゴチは、今後も飽きられることなく毎年リフレッシュしながら、進化していくことでしょう。

まとめ

今年も発表された、ゴチ新メンバー。実力派女優にM1決勝の常連芸人、そして声優界の人気者がキャスティングされたゴチ24も、この上ない盛り上がりと華やかさを見せてくれそうですね。ゴチ新メンバーがレギュラーメンバーと打ち解けていく様子もまた、見どころになるでしょう。今年の『ぐるナイ』も、お茶の間を賑わせる人気番組となりそうです。