「制服男子」が魅力的な漫画5選

漫画が原作の7月公開予定の映画『モエカレはオレンジ色』の制作記者会見で、主演を務めるSnowManリーダー・岩本照さんの頼もしい消防士姿にときめいた方も多いのでは。消防士のみならず、専門職の制服を着て仕事をこなす男性はとても魅力的に見えます。今回はそんな「制服男子」にときめく漫画を5つ紹介します。

尊い!「制服 男子」にときめく漫画5選

「制服男子」の魅力は、その人がどんな仕事をしているのか一目でわかる安心感と、プライベートとのギャップにあるのではないでしょうか。その魅力を存分に味わえる胸キュン漫画を5つ見ていきましょう。

①「モエカレはオレンジ色」(消防士)

あらすじ

父を事故で亡くし母の故郷に引っ越してきた女子高生の萌衣。転校先の学校に馴染めず「ぼっち」だった萌衣は、高校の火災訓練で消防士の蛯原と出会う。シャイで不愛想だけど優しい蛯原に幾度となく助けられ、萌衣は蛯原に次第に惹かれるようになる。

みどころ

2016年から女性漫画誌「デザート」に連載されている、通称「モエカレ」と呼ばれる人気作品です。恥ずかしくなるくらいピュアな恋の行方も気になりますが、消防士の使命や仕事などがきちんと描かれているので、制服男子の魅力がより一層際立ちます。また、訓練などで鍛えられた肉体の描写も見所の一つ。映画ではSnowMan・岩本照 筋肉の素晴らしさを堪能できるのではないでしょうか。

②「パティスリーMON」(パティシエ)

あらすじ

勤めていたスーパーが閉店し職を探していた音女(おとめ)は、高校時代の家庭教師・土屋に偶然再会。お菓子作りが得意な音女は、土屋の勤め先「パティスリーMON」で働くことになる。憧れていた土屋と同じ職場でウキウキするが、女性の従業員を歓迎しない社長・大門がいて…。

みどころ

パティスリーを舞台に複雑な恋愛模様を描いたこの作品は、女性漫画誌「YOU」に3年間連載されました。恋愛に夢見がちな音女を取り巻く男性に、不器用だけど優しい大門、優しいけどはっきりしない土屋というタイプの違うコック服の制服男子が登場します。メインの二人だけでなく、脇を固める個性的なキャラクター達もお菓子に対する繊細で情熱的な仕事ぶりがカッコよく、こだわりぬいた仕事をこなすコック服姿に思わず魅了されてしまいます。

③「4分間のマリーゴールド」(救急救命士)

あらすじ

救急救命士になりたての花巻ミコト。9歳の時に父の再婚で兄弟が3人増えたが、義姉の沙羅にずっと片思いしていた。ミコトには手を重ねた人の「死の運命」が見える能力があり、救急救命士として救えない命を目の前にして喪失感を抱く。最愛の姉・沙羅の寿命が残り1年だと知っているミコトは、どうにかして救いたいと強く願うのだが…。

みどころ

男性漫画誌「ビックコミックスピリッツ」に連載され、ドラマ化もした人気作品です。ベースはミコトと沙羅の恋愛模様ですが、命の大切さについて存分に考えさせられる良作です。どんな職業でも仕事に対して真剣に向き合う姿は見惚れてしまうもの。救急救命士として活躍するミコトの制服姿にときめく沙羅の気持ちは痛いほど分かります。

④「図書館戦争 LOVE&WER」(図書隊員)

あらすじ

「メディア良化法」により本を読む自由が奪われた近未来の日本。その法律に対抗する組織「図書隊」に憧れて入隊した笠原郁は、ともに戦う仲間たちと密かに思いを寄せる鬼上官・堂上の指導のもと、青春を謳歌しながらも戦争の厳しさに直面し成長していく。

みどころ

有川浩さんの人気小説を漫画化した作品です。本を守るために戦うというと緩い感じがしますが、自衛隊の特殊部隊のように武器を持って立ち向かう割とハードな内容です。登場人物たちがミリタリーな制服をカチッと着ていますが、たまに見せる上官のカジュアルな私服姿やスーツ姿に、オンとオフのギャップが垣間見えてときめきます。

⑤「ヤギくんとメイさん」(郵便局員)

あらすじ

手紙を出すと恋が叶うという伝説のポストがある郵便局に配属された芽依。初出勤当日、そのポストにラブレターを出しに来た女子高生を柱の陰から見つめる怪しい男をつかまえるが、それは同僚の八木だった。

みどころ

今まであまり注目されることが少なかった郵便局が舞台の漫画です。恋愛を成就させる伝説のポストを中心に描かれる局員たちの日常を描いたのんびりとしたストーリーが特徴的。かなりスーツに近い形で地味な印象をうける郵便局員の制服ですが、手紙を届けるという使命を全うする姿に思わずときめきます。

まとめ

今回は様々なタイプの「制服男子」が登場する漫画を紹介しましたが、気になる作品はありましたか?作品に出てくる「制服 男子」たちはみんな自分の仕事に責任をもって向き合っています。それだけでも十分かっこいいのに、制服を着ていると魅力が2倍増し!まだまだ制服を着こなす職業の漫画はたくさんあるので、自分が一番ときめく「制服男子」をぜひ見つけてみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする