日本運営のMillenVPNがおすすめされる理由とは?特徴やメリットも

新型コロナウイルスによる渡航規制も緩和され、海外旅行を楽しむ方も増えてきています。海外で単に観光をする程度であればスマホを触る機会も少ないため、それほど気にならないかもしれませんが、海外出張や留学など、現地で生活する際にネット接続は非常に心配ですよね。特に中国ではネット検閲も非常に強く、日本にいた時と同じようにネット利用ができなくて困る、なんてことも日常茶飯事のようです。

そこで検討したいのがVPNです。しかしVPNってよくわからないし、VPN おすすめってないものか、と気になるところですよね。そこで今回は純国産のサービス、MillenVPNについてご紹介していきます!

そもそもVPNとは?

VPNとは「Virtual Private Network」の略で、「仮想専用線」と呼ばれています。第三者には見えない仮想的なトンネルを形成して通信する仕組み(トンネリング)です。

通信時には正規の利用者であることを確認するために認証を行う、通信内容は暗号化して送信する、などの技術を併せて採用することで、さらに通信の安全性を高めています。

VPNはなぜ必要か

不特定多数が利用するインターネット上には、情報を抜き取ろうと目論むなど、悪意をもった利用者も潜んでいます。さらに中国など、国によっては国家からのネット通信の検閲が厳しい国もあります。VPNを利用すれば、そうしたリスクを低減することができるため、プライバシーや機密情報を守るためにVPNの必要性が高まっています。

日本運営のMillenVPNとは?

MillenVPNは日本のアズポケット株式会社が運営しているVPNサービスです。他のVPNは海外企業が運営しているため、日本語への対応が不十分の場合が多く見られますが、このサービスは日本企業が運営しているため、日本語対応しているという強みがあります。

2年契約で月額396円と格安ですが、ノーログポリシーなど、セキュリティがしっかりしています。さらに10台まで同時接続が可能と他のVPNサービスと比べても多く、通信速度も十分なものとなっているため、家族利用に非常にお勧めです。

MillenVPNのメリット①日本企業が運営しているサービス

MillenVPNは日本企業のアズポケット株式会社が運営しているため、日本語でのサポートが受けられます。多くのNPVサービスは海外企業が運営しているため、契約もそうですが、利用中のトラブルへの相談も非常に困難です。MillenVPNは問題が生じた際、日本のオペレーターからメールでサポートを受けられるため、初心者の方でも安心して利用することができます。また、アプリケーション自体も日本語表記がされるため、直感的に操作でき、VPNサービスを初めて利用する方にとって、非常に大きなメリットと言えます。

MillenVPNのメリット②ノーログポリシーを徹底

「ノーログポリシー」とは、インターネット利用時の履歴やIPアドレスなどを記録しない約束のことをいいます。一般的にVPNサービスを利用するとアクセス先には仮想プライベートネットワークの情報しか残りませんが、サーバーにはユーザーの情報が残るため、情報漏洩などのリスクがあります。しかしMillenVPNはノーログポリシーを徹底しているので、ログを保存しないため、セキュリティが強化されています。

MillenVPNのメリット③ストレスフリーな通信速度

MillenVPNは通信速度が速く安定しているため、オンラインゲームや動画配信サービスを利用する際にストレスを感じることがほとんどありません。

MillenVPNのメリット④公式サイトにサービス対応表を掲載

MillenVPNはVPNサービスの中でも動画配信サービスに対応しているサービスが特に多くあります。さらに対応しているサービスを公式サイトに記載しており、それら以外にもほとんどの動画配信サービスに対応しています。MillenVPNで見られない動画配信サービスはほぼないといったレベルであると言えます。

最後に

今回は純日本産のVPNサービスMillenVPNについてまとめてきました。

海外の企業が運営しているサービスが多い中で、日本企業が運営しているため、導入、利用の安心感が違いますよね。さらに通信速度も十分なので、国内で利用する際もセキュリティ強化のためにも導入を検討してみるのもお勧めです!