サトシ編が遂に終了!新たな主人公で動き出したポケモンアニメを徹底調査

大ヒットゲームシリーズを原作とする人気アニメ「ポケットモンスター」。25年以上の長い歴史を持つアニメですが、2023年4月に大きな転機を迎えましたよ!

今回は2023年に新スタートしたポケモンアニメを徹底調査しました!

ポケモン アニメ 新作はまさかの主人公交代!

1997年にスタートし、長年にわたって愛され続けたアニメ「ポケットモンスター」。主人公はポケモンマスターを目指す少年、サトシとその相棒のピカチュウ、きっとアニメポケモンを見たことがない人でもご存じなのではというほど、広く知られたキャラクターです。

25年以上にわたって主人公を続けてきたサトシですが、2023年3月24日放送回でサトシの物語は終了。新たな主人公にバトンタッチすることとなりました。ピカチュウは新シリーズでもレギュラーキャラクターとして登場していますが、サトシのピカチュウとはまた別のキャラクターとなっていますよ。

新シリーズの主人公は少女と少年の二人!

ポケモン 主人公 交代で話題となった新シリーズ。新たな主人公は二人となっています。

1話から登場している主人公の一人、「リコ」は少女で、声優を務めるのは鈴木みのりさん。2016年に活動を開始し、「マクロスΔ」「カードキャプラーさくら クリアカード編」などに出演しています。ポケモンシリーズにも出演経験がありますよ。

もう一人の主人公、少年の「ロイ」は3話から登場し、4話でリコと対面。声優の寺崎裕香さんは「イナズマイレブンGO」の松風天馬役など少年役の経験が豊富で、ポケモンシリーズへの出演経験も多くありますよ。

舞台はポケモン世界全体!

主人公の名前から「リコロイ」編などと呼ばれている新シリーズ。物語の舞台はポケモン世界全体!リコの相棒となるポケモンの「ニャオハ」、ロイの相棒となるポケモンの「ホゲータ」はゲームの最新作である第9シリーズ、「スカーレット・バイオレット」で最初に貰えるポケモンのうちの一体であり、リコの出身は同作の冒険の舞台である「パルデア地方」であるなど、ゲーム最新作の要素は特に強くなっていますよ。

物語のあらすじ

パルデア地方に住んでいたリコは、自分自身を変える為にカントー地方のセキエイ学園に入学、しかしその長期休暇中に祖母から貰った不思議なペンダントを「エクスプローラーズ」という集団に狙われてしまいます。絶体絶命のピンチを謎の人物、フリードに助けてもらったリコ、しかし今度は彼に「ライジングボルテッカーズ」なる集団の拠点、飛行船「ブレイブアサギ号」に連れ込まれてしまいます。

突然の事態に困惑していたリコですが、様々な事件を経て、後にライジングボルテッカーズへの加入を決め、同団での冒険の日々が始まったのでした!

物語のカギを握る「いにしえのモンスターボール」

カントー地方の離島に住んでいたロイは、偶然離島にやってきたライジングボルテッカーズの面々と出会います。ロイは謎の「いにしえのモンスターボール」を宝物として持っており、その秘密を解き明かすために冒険の旅に出る機会を窺っていました。ブレイブアサギ号から離島に迷い込んだホゲータとの出会いなどを経て、ロイもライジングボルテッカーズに加わり、冒険に出ることになります!

スタッフ陣には歴代シリーズに参加した人物も!

本作の制作を担当するのは、「ダイヤモンド&パール」シリーズ途中以降長年に渡ってアニメポケモンに携わっている「OLM TEAM KATO」。監督は「SM」や、直前シリーズで各話絵コンテや演出を手掛けたでんさおりさんが務め、それらのシリーズで監督、総監督を務めていた冨安大貴さんはクリエイティブディレクターとなりました。

一方で、シリーズ構成には本作が初参加となる佐藤大さんが就任、佐藤さんは過去にゲームフリークに所属していた経歴がありますよ。第1シリーズから直前作までの全てのシリーズに参加していた吉川兆二さんや湯山邦彦さんは、本作ではメインスタッフとしては参加していません。

最後に

今回は、主人公が交代したアニメポケモンの新シリーズについて徹底調査しました。

ここにきて新たなスタートへ踏み切ったアニメポケットモンスター。その挑戦を、是非とも見届けたいですね!これからの新しいアニメポケモンに注目です!