『オールドルーキー』サッカー監修!大久保嘉人のプロフィールや経歴

『オールドルーキー』サッカー監修!大久保嘉人のプロフィールや経歴

現役を引退した元プロサッカー選手のセカンドキャリアを描くTBS日曜劇場『オールドルーキー』。このドラマのサッカー監修を、元サッカー日本代表・大久保嘉人さんが務めていることでも話題となっています。今回は、2021年のシーズンを最後に現役を退いた熱きストライカー・大久保嘉人さんや話題のドラマ『オールドルーキー』について紹介していきます!

大久保嘉人のプロフィールや経歴

まずは、大久保嘉人さんのプロフィールや経歴を紹介します!

  • 生年月日:1982年6月9日
  • 出身地:福岡県京都郡苅田町
  • 身長:170㎝
  • 血液型:A型
  • 家族構成:妻、子供4人(すべて男児)
  • 現役時代のポジション:FW

幼少期~学生時代

幼少期にサッカー好きな父の影響で、ペレやマラドーナの試合のビデオを繰り返し見ていた大久保さん。小学3年生から本格的にサッカーを始め、わずか3年でUー12福岡県選抜チームに選出されます。

中学からは地元を離れ、サッカーの名門・長崎県立国見高校(中高一貫)に進学。名将・小峰忠敏監督の下で鍛錬に励み、高校2年生で強豪校のレギュラーの座を獲得。高校3年時には、インターハイ・国体・全国高校サッカー選手権の3タイトルの優勝に貢献。大会得点王にも輝き、天才ストライカーとしてU-19日本代表にも選出されました。

プロサッカー選手時代(所属チーム一覧)

2001年~2006年セレッソ大阪
2005年~2006年マジョルカ(スペイン)期限付きの移籍
2007年~2008年ヴィッセル神戸
2009年~同年6月ヴォルフスブルク(ドイツ)
2009年6月~2012年ヴィッセル神戸
2013年~2016年川崎フロンターレ
2017年FC東京
2018年~同年6月川崎フロンターレ
2018年6月~2019年ジュビロ磐田
2020年東京ヴェルディ
2021年セレッソ大阪

高校卒業後は、Jリーグ各クラブチームから多くのスカウトがありましたが、小峰監督の薦めもあり「セレッソ大阪」に入団。相手DFのマークを上手くかわす技術や、ゴールに対すする貪欲さが評価され、アテネオリンピックやワールドカップ日本代表にも選出されました。

闘争心むき出しの熱いプレースタイルでゴールネットを揺らし続け、2013年~2015年には史上初の3年連続得点王に輝いています。また、J1通算最多得点記録(191点)や通算シュート数記録(1141本)保持者でもあり、伝説のストライカーとしての名声を残しています。

一歩で、短気な性格ゆえに試合中はカッとすることが多く、強引なプレーや強気な言動も目立ったため、注意されることもしばしば。J1通算最多イエローカード記録保持者(104枚)でもあります。

数多くのクラブチームを渡り歩いた大久保さんですが、2021年・古巣のセレッソ大阪で引退を発表。シーズン終了と同時に惜しまれつつも第一線を退きました。

プライベートでは家族と仲良し!

ピッチの上では血気盛んなイメージが強かった大久保さんですが、実はとっても家族思いなんです!2004年に高校の同級生だった莉瑛さんと結婚し、4人の男の子の父親として現役時代からSNSで子供たちと楽しそうに遊ぶ姿を度々投稿しています。

また、莉瑛さんが病気で抗がん剤治療を余儀なくされたときには、髪の毛が抜け落ちることを気にしないように、大久保さんと子供たちが丸坊主になって励ますなど、家族愛溢れる姿を見せました。2021年のセレッソ大阪時代は、3男と2人暮らしを経験し、仕事と家事と育児を両立すべく奮闘。仲良し家族に思わずホッコリした気持ちになります。

大久保嘉人も出演!日曜劇場『オールドルーキー』について

  • 放送局:TBS系列
  • 放送開始時間:日曜21:00~

サッカー以外のスキルが何もないまま社会に放り出された元プロサッカー選手が、現役アスリートのマネジメントを行う会社に就職。裏方として懸命に仕事と向き合い、成長していく人間ドラマです。1話ごとに豪華キャストがゲスト出演したり、現役アスリートが日曜 劇場 キャストとして顔をのぞかせたりとお楽しみも満載なドラマとなっています!

本作は、人気脚本家・福田靖氏によるオリジナルストーリーであるため、明確なオールドルーキー モデルはいません。しかし、作品作りにあたっては大久保さんはじめ、多くの元アスリートたちに取材をしたそうです。現役を引退したアスリートたちのその後が、赤裸々に描かれていることでも話題を呼んでいます。

まとめ

今回は、話題のドラマ『オールドルーキー』に携わる大久保嘉人さんについて紹介しました。現在絶賛放映中のドラマでは、ピッチ上の大久保さん並みに熱い物語が繰り広げられています。この夏、胸熱なドラマで一緒に盛り上がりましょう!