大人気!よみうりランドの「Pokemon WONDER」について

3年ぶりに行動制限のないゴールデンウイークを皆さんはどのように過ごしましたか?

テレビのニュースでは海外旅行へ出かける人や、久々に帰省する人などの姿が報じられ、今までの日常が少し帰ってきたような気がします。日本国内の各所も賑わいを見せる中、よみうりランドに昨年オープンしたポケモンテーマパーク「Pokemon WONDER(ポケモン ワンダー)」が、ポケモントレーナー達で賑わっているようです。人気が高くなかなか予約も取れないようですが・・・。

この記事では、そんな話題の「Pokemon WONDER」について紹介したいと思います。

人気沸騰の「Pokemon WONDER」とは

世界的に人気がある「ポケモン」ですが、1996年2月27日に誕生してから今年で26年目に突入しました。昨年は、ポケモンにとって記念すべき25周年の節目。そんな節目の年に新たなポケモンのテーマパーク「Pokemon WONDER」がよみうりランドにオープンしました。

オープン当初は期間限定のようだったのか、公式ページの質問コーナーにも開催期間については『2021年度は2022年4月3日までの予定』と記載されています。

ただし、ゴールデンウイークも連日開催されていたようで、公式ツイッターには参加される方へのメッセージが載っていました。

公式ツイッターの「Pokemon WONDER」参加のための「おすすめの服装」を見ると

  • 汚れても良い服
  • 軍手
  • 動きやすい靴

など、アウトドア感が非常に強そう。そうなんです、「Pokemon WONDER」は屋外テーマパークで、実際に森の中に入って草木をかき分け、自然に触れながらポケモンを探す「ネイチャーアドベンチャー」なんです。

コースについて

「Pokemon WONDER」の舞台は、よみうりランドの奥深くに位置する、約20年間手付かずだった森です。コースは「ささやきの竹林コース」と「古代の石垣コース」の2コース。50種類を超えるポケモンが、この2つのコースに隠されているそうです。約90分間の探索を最大6名まで同時参加で楽しむことができます。

隠れているポケモン達は、CGでもアニメでもぬいぐるみでもなく、植物や太陽光まで「自然」と調和し、様々な手法で表現されているそう。どのように表現されているのかを見るだけでも楽しそうですね!

参加したポケモントレーナーの声

SNSには参加した多くの方が、“また参加したい!”、“楽しかった”、“オススメです”などなど沢山の声があげられれいました。親子で参加された方は、子供より親が夢中になったなんて感想もありました。

https://twitter.com/poke2929mon/status/1520676194458685440

大人も童心に返って自然に触れ合えるイベントなので、長くステイホームや行動制限などでストレスを抱えた大人にも子供にもオススメなイベントかも知れませんね。

ポケモンリサーチに参加するには

「Pokemon WONDER」の参加者は、ポケモンリサーチャーとなって、クレソ博士の捜査隊の一員になり、自然の中にポケモンを探しに行きます。参加は完全予約制です。公式ページの「予約する」ボタンより申込ができるようですが、現在予約の受付は行っていないようです。今後の開催日程や販売時期については、随時よみうりランドの公式ツイッターでお知らせされるようなので、参加したい方は要チェックです。

ちなみに、4月27日には「5月15日〜6月26日」までの期間の日曜日対象での予約受付があったようなので、次回開催は7月の日曜〜8月の日曜分までが対象になる可能性が高いと思われます。もしかすると夏休み期間は日曜限定でなく、連日開催もあるかもしれませんね!

よみうりランド チケットには入園料も含まれていますが、プールやアトラクションを利用の場合は別途料金が必要となります。

よみうりランドへのアクセス

よみうりランドまでは、新宿から京王線で約30分で行けるので、アクセスの良さも魅力のひとつです。下車駅の京王よみうりランド駅からは「ゴンドラ スカイシャトル」に乗って、よみうりランドまで向かうことができるので、園内に入る前から楽しむこともできるようです。ちなみに、よみうりランドのキャッチコピー「空から行けちゃう遊園地」というのは、このゴンドラからきているそうですよ。

まとめ

この記事では「大人気!よみうりランドの『Pokemon WONDER』について」まとめてみました。ポケモンが誕生して26年、ポケモンで育った子供たちが大人になった今、「Pokemon WONDER」でまた子供時代のように無邪気に自然とポケモン達に触れ合うことができるかもしれませんね。さらに、ポケモン新作スカーレット・バイオレットが2022年冬発売なので、こちらも発売が楽しみです!興味のある方がいらっしゃったら、ぜひチェックしてみてくださいね。