【テニス2022】全仏オープン 放送局や日程をチェック!

テニスの四大大会の1つ「全仏オープン」が、2022年5月22日~6月5日にかけて開催されます。ロシアのウクライナ侵攻により、6月に開催されるウィンブルドンではロシアとベラルーシの選手は出場が認められていませんが、全仏オープンは全ての選手の出場が認められています。また、1月に行われた全豪オープンではワクチン未接種ということで世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチ選手の出場が認められませんでしたが、今大会は出場が認められています。

世の中の情勢の影響も少なく、全選手の出場が認められ、コロナ前の状況に近づいてきている本大会。選手やファンからは、安堵の声も上がっています。世界最高峰の大会であり、トップ選手同士の試合も多く組まれるので、なんとか観戦したいですよね。

そこで今回は「【テニス2022】全仏オープン 放送局や日程をチェック!」と題して、視聴方法や日程についてまとめていきます!

放送予定は「WOWOW」のみ

5月7日時点で、日本で全仏オープンを視聴するにはWOWOWを契約して視聴する以外の方法はありません。例年は、テレビ東京系列でも放送してくれていましたが、今のところ発表されていません。準々決勝あたりから放送されるかもしれませんね。

WOWOWでの視聴方法

WOWOWは、テレビだけでなくスマホ、タブレットでも見ることができます。テレビで見るためには、BS放送が視聴できるかどうかがポイントです。視聴ができるのであればBSカードの番号をメモしておきましょう。あとはパソコンやスマホでWOWOWのホームページにアクセスし、10分ほどの操作で契約完了、早速視聴することができるようになります。

スマホやタブレットからは、WOWOWメンバーズオンデマンドHPやアプリから視聴が可能です。詳しくは、WOWOWの公式HPをご覧ください。

WOWOWの放送予定

WOWOWの公式HPにアップされている放送予定を一覧にまとめました。フランスと日本の時差が7時間のため、比較的視聴しやすい時間での放送となっています。

男女シングルス1回戦

5月22日(日)17時45分(1日目)〜 5月25日(水)3時45分(3日目)

男女シングルス2回戦

5月25日(水)17時50分(4日目)〜 5月27日(金)3時45分(5日目)

男女シングルス3回戦

5月27日(金)17時50分(6日目)〜 5月29日(日)3時45分(7日目)

男女シングルス4回戦

5月29日(日)17時50分(8日目)〜 5月31日(火)3時45分(9日目)

男女シングルス準々決勝

5月31日(火)18時50分(10日目)〜 6月2日(木)3時45分(11日目)

ミックスダブルス決勝

6月2日(木)18時50分

女子シングルス準決勝

6月3日(金)21時45分

男子シングルス準決勝

6月3日(金)21時30分、6月4日(土)0時20分

女子シングルス決勝、男子ダブルス決勝

6月4日(土)21時45分

車いす男女シングルス決勝

6月5日(日)10時00分

女子ダブルス決勝

6月5日(日)18時20分

男子シングルス決勝

6月5日(日)21時45分

優勝が予想される選手は?

全豪オープンに出場する選手で見逃してはいけないのが

  • ノバク・ジョコビッチ選手
  • ラファエル・ナダル選手

この2人です。実は同い年の2人。ロジャー・フェデラー選手と合わせて「Big3」と呼ばれるほど有名な選手たちなので今更かもしれませんが、順番に解説していきます。

ノバク・ジョコビッチ選手

現在のテニス界のトップ選手で、今大会でも優勝候補の筆頭として注目を集めています。前述しましたが、1月の全豪オープンはワクチン接種の有無で参加が認められませんでしたので、その分もここで力を発揮してもらいたいですね。

ラファエル・ナダル選手

全仏オープンでは「クレーキング」とも呼ばれるほど、圧倒的な成績を残しているナダル選手。3月末に胸部疲労骨折が発覚しましたが、リハビリに励み今大会は出場できるようです。昨年はジョコビッチ選手に敗れて準優勝だったため、今年にかける気持ちはかなり強そうです。

日本人選手の注目選手は?

残念ながら、錦織圭選手は1月に受けた股関節手術により欠場が発表されています。錦織選手に代わって、日本人選手で期待されているのが西岡良仁選手とダニエル太郎選手です。

西岡良仁選手

西岡選手は、フットワークの良さとボールコントロールでゲームを構築していく選手です。球足が遅くなるクレーコートでの開催となる全仏オープンとは、相性が良いでしょう。一時期結果が出ない時期もありましたが、現在は復調してきています。全仏オープンは本戦からのストレート参加のため、万全の体調であれば勝ち上がりも期待できます!

ダニエル太郎選手

ダニエル太郎選手は、4月に開催されたセルビアオープンで準々決勝進出を果たすなど安定して結果を残しています。1月に開催された全豪オープンでは元世界ランキング1位のアンディ・マレー選手にも勝利をするなど、今勢いのある日本人選手の一人と言えます。

まとめ

いよいよ5月22日から開幕する全仏オープンについて、視聴方法や注目の選手をまとめてきました。ハイレベルな戦いが予想されますので、今から楽しみです。日本人としては、国枝慎吾選手や上地結衣選手が出場するであろう車いす部門も非常に興味深いところです。WOWOWは1ヶ月無料トライアルもありますので、是非1試合でも多く視聴してみてください!