ロンバケのスーパーボールは何話で見れる?相関図やキャストも!

最高視聴率36.7%を記録した伝説のドラマ「ロングバケーション」。

数々の名シーンで知られるこのドラマの中でも有名なのがスーパーボールのシーン

ですが今の子たちでもスーパーボールって伝わるんですかね?w

 

そこで今回はあの名シーンであるスーパーボールのシーンは何話で見れるのか紹介します!

またスーパーボールのシーンのあらすじとメインキャストと相関図も紹介していきますね!

 

 

スーパーボールのシーンって?あらすじ紹介!

 

スーパーボールのシーンってどういった

シチュエーションからなのか気になりますよね!

なのであらすじと含めて紹介します♪

 

 

 

「ロングバケーション」の中で一番有名な場面として

語られるのがスーパーボールのシーンです。

 

婚約者の朝倉に逃げられた葉山南(山口智子)が朝倉のルームメイトだった瀬名秀俊(木村拓哉)の部屋にやってきて

そこから2人の奇妙な同居生活がスタートします。

朝倉は誕生日に電話をくれたと話す南はつらい記憶がよみがえり落ち込みます。

そんな彼女を励ますために瀬名は「いいもん見したげる」と

マンションの3階からスーパーボールを落としてそれをキャッチします。

落ちたスーパーボールが戻ってくる様子を見た南は

自分も瀬名と同じように3階からスーパーボールを落として

瀬名と同じように遊び始めます。

 

瀬名が朝倉を励ますために始めた遊びのシーンで

人生悲しいことがあっても頑張れば良いことがあるよと

行動で南に語りかける瀬名の優しが印象的な名シーンと言えますね!

 

ちなみにこのシーンの裏話があるんですが本当に編集や加工などなし

のワンカットでスーパーボールを3階から落としてキャッチした奇跡の

シーンとしても有名なんですよこのシーンは!

 

 

スーパーボールは何話で見れる?

 

この奇跡ともいえるワンシーンを見ていただきたい!

そこで何話でこのシーンが見れるのかチェック!

 

 

スーパーボールのシーンはドラマの第一話で登場します!

ここでこのスパーボールのシーンが見れます♪

「ロングバケーション 」の脚本家・北川悦吏子さんは朝ドラ

「半分、青い。」の脚本も担当していますがこのドラマで

このスーパーボールのシーンを再現したシーンが放送され話題を集めましたね!

 

北川悦吏子さんはスーパーボールを「ロングバケーション 」

の打ち上げでもらったことをツイッターで明かしています♪

ざっくり相関図!

 

ここでロンバケを見ていくうえで

知っておきたい相関図を紹介します!

さっそくチェッーク!

 

 

どのキャラが誰が好きなのかをざっくり相関図で紹介しますね♪

瀬名秀俊→♥奥沢涼子 瀬名の想い人は大学の後輩でもある涼子
葉山南→♥瀬名秀俊…南は婚約者のルーメイトだった瀬名のことが好きに
葉山真二→♥奥沢涼子女性関係に奔放だった真二は涼子に惹かれるように
奥沢涼子→♥葉山真二涼子はピアノセッションがきっかけで真二のことが好きに
氷室ルミ子→♥葉山真二真二が好きなルミ子は真二と涼子の関係に焦りを見せます
これがざっくりですが「ロングバケーション 」の相関図になります!
ここでの微妙な思いの違いが最後どうなるのか!気になりますね♪

メインキャストも紹介♪

 

ドラマを盛り上げていくキャストも知りたい!

ということでメインキャストも紹介します♪

では行ってみましょ~!

 

役名:瀬名秀俊

役者名:木村拓哉

ピアニストの瀬名はルーメイトの婚約者だった南との同居を始めます。

後輩の涼子が好きだったはずが、自分の気持ちをストレートに吐き出す

南にも惹かれるようになります!

 

役名:葉山南

役者名:山口智子

結婚式当日に婚約者に逃げられた南は婚約者が帰ってくる

可能性もあり彼とルームメイトだった瀬名の部屋で同居を

始めますが最初はそれほどだったはずが瀬名の優しさを

知り惹かれるようになります・・・・

 

役名:葉山真二

役者名:竹野内豊

定職にもつかず女性関係にもだらしない真二は

電子ピアノのセッションもあり交際中のルミ子

から涼子のことが気になり出します!

 

役名:小石川桃子

役者名:稲森いずみ

南の後輩モデル・桃子は毒舌で時には先輩の南

にも浴びせます・・ただし、言葉は的を得たもの

で南も頼りにする存在だったりします!

 

役名:奥沢涼子

役者名:松たか子

瀬名の大学の後輩・涼子は将来有望な若手ピアニスト。

最初は瀬名なことが好きかと思いきや自分とは正反対な

性格の真二のことが気になり出し・・・

 

役名:氷室ルミ子

役者名:りょう

真二と交際中のルミ子はインテリアデザイナー。

真二の気持ちが自分から涼子に移り出したことにショックを受けます!

 

竹内豊かっこいいなぁwしかもドラマ一番のモテ男!

このキャストが繰り広げる恋愛はドキドキが止まんないですよ!

 

まとめ

「ロングバケーション 」と言えば思い出す人も多い

スーパーボールのシーンは第一話に登場しますね♪

 

最初の放送でこの名シーンを見たことで

ドラマの世界に引き込まれた人も多かったと思いますが

同じ脚本家が担当する朝ドラ「半分、青い。」でも

このスーパーボールのシーンをパロディにした場面が

登場したことで再び脚光をあびることになりました!