忙しい現代人の味方!おすすめ見逃し配信サービス・テレビアプリまとめ

うっかり見逃したテレビ番組などを後から見ることができる見逃し配信サービスって便利ですよね。近年は各種配信サービスも充実してきています!

今回はおすすめ見逃し配信サービス、テレビアプリを紹介しますよ!

TVer

見逃し配信サービス、テレビアプリの中でも最も便利なサービスといって良いのは、TVerです。在京民放キー局5社、在阪民放5社、広告代理店4社が共同出資した株式会社TVerが運営する同アプリは、民放のテレビ番組の見逃し配信を非常に広い範囲でカバーしているテレビアプリとなっています。テレビ番組を見ていると、番組の最後に「もう一度見たい方はTVerで!」といったアナウンスが流れているのを聞いたことがある、という方も多いのではないでしょうか?

TVer – 無料で動画見放題

無料で楽しめるテレビアプリ

民放の全ての番組が配信されているわけではありませんが、非常に多くの番組を放送から大体一週間ほど、無料で配信しているので録画に失敗した時なども安心です。地方ローカル番組が地元で放送されていない!なんて時もTVerを確認してみると、配信されているかもしれませんよ。また、TVerでは定期的に過去の名作ドラマを配信するキャンペーンも行われています。

TVerオリジナルコンテンツも!

近年、各テレビ局はTVerの再生回数なども重視するようになっており、複数回見返したくなる工夫を番組に仕込んだり、TVerオリジナルコンテンツを制作、配信したりすることも増えてきています。また、2023年9月にはTVer初のオリジナルドラマが制作、配信されるなど、単なる見逃し配信のテレビアプリに留まらないアプリとなりつつありますよ。

NHKプラス

TVerは民放テレビ局が出資したサービスであり、TVerではNHKの番組はカバー出来ていません。NHKの番組の見逃し配信はNHKプラスで行われていますよ。NHKプラスは、NHKが総務省の認可を得た上でNHKテレビの地上波の放送とインターネットの同時配信を行うサービス。利用申込と認証の手続きを行えば、追加の負担なく利用することができ、見逃し配信は原則放送から一週間後まで行われています。また、こちらも過去の名作大河ドラマの無料配信なども時折行われていますよ。

TELASA

各種無料配信サービスは、無料故にどうしても配信期間が限定されてしまっています。もっと柔軟にサービスを利用したい、もっと遡って番組を楽しみたいという場合には、民放各局がそれぞれ運営する、原則有料となるテレビアプリを利用する必要があります。例えばテレビ朝日系列の番組を見たいのであれば、KDDIとテレビ朝日の合併で設立されたTELASA株式会社が提供する定額制動画配信サービス、TELASAを利用することになりますね。

TELASA限定コンテンツが魅力的!

ロンドンハーツやテレビ千鳥といった人気バラエティ番組を多く抱えるテレビ朝日。TELASAではそれらの番組の配信限定コンテンツなども公開しており、お勧めですよ。とはいえ、他の局の番組を見たい場合はTELASA以外の定額配信サービスを利用しなければなりませんし、それらを同時に利用するとなると出費も嵩みます。短期間だけ利用して別の局の番組の配信を見たくなったらテラサ 退会、またテレビ朝日の番組を見たくなったら再入会といった感じで利用してもいいかもしれませんね。

U-NEXT

日本の人気ビデオ・オン・デマンド・サービス「U-NEXT」ではTBSやテレビ東京の番組の配信も行っています。元々はTBSとテレビ東京、WOWOWの合同動画配信サービスとして「Paravi」が運営されていたのですが、2023年6月にU-NEXTに統合される形となりました。利用する側としては、より多くの番組を楽しむことができるのでありがたいと言えますね。

最後に

今回はおすすめの見逃し配信サービス、テレビアプリについて紹介しました。

ライフスタイルが多様化する現代において、見逃し配信サービスの充実は心強いですよね。皆さんもこれらのサービスを使って、より楽しいテレビライフを送ってくださいね!