『ゴエティア』のスマホ版【ゴエクロ】とは?PS版と連携はできる?

2018年にリリースされ今年の9月27日で5周年を迎えた「ゴエティアクロス」、皆さんはご存知でしょうか。今回はそんなゴエティアクロス(ゴエクロ)をご紹介します。

ゴエティアクロス(ゴエクロ)とは

「ゴエティアクロス」とは神との戦いに敗れ荒廃した世界を舞台に、世界を救うために立ち上がった1人の魔導士の物語で天からの遣いの天魔と戦っていくファンタジーRPGです。仲間と協力して戦うレイドボス、他のプレイヤーとアイテムを売買できるバサーシステムなど王道から少し変わったシステムも特徴的で、バトルは最大12人のキャラクターでモンスターを倒していくリアルタイムバトルとなっており、スキル発動にはCT以外のMPの概念もありオートや倍速などもありますが、ゲーム難易度はある程度あるのでやり込み要素も万歳となっています。

育成

キャラクターの育成はクエストクリアで入手できるマナやソウルを集めて強化します。ソウル強化は進めていくと装着できる装備数も上昇していき、各キャラクターはプレイヤーレベルまでしか育成できないような仕様になっています。序盤でも高レアリティでごり押しができないのも特徴的で、協会物資部で交換できるスキル錬成石を使えば各キャラクターのスキルのつけ外しが可能になっており、低レアリティでも育成することで活躍するので頑張って強化しましょう。

バザーシステム

バザーシステムを利用すれば各種クエストアイテムや専用装備などを他プレイヤーと交換することが可能です。専用コインやマナを利用して使えるので、無課金でも自由にやりとりできます。販売して稼いだりすることも可能で、いらないアイテムなどあれば他の人に売りさばくことも可能です。

スマホ版とPS版・PC版の連携について

スマホ版(iOS/Android)とPS版の連携については残念ながら情報は見つかりませんでした。スマホ版とPC版についてはTwitter(X)・Facebook・Appirits GamesProjectの外部連携を利用して連携が可能になっているようです。詳しいやり方については公式サイト(https://goetiax.com/informations/201906131712)に外部連携の方法が紹介されているので参考にしてやってみましょう。

5周年キャンペーン

2023年9月27日でサービス開始5周年を迎えた「ゴエティアクロス」、現在は5周年キャンペーンも開催されており2023年10月12日までにログインすると大量のジェムを貰えたり10連ガチャが無料で引けたりするので見逃さないようにしましょう。その他にも新規登録の全てのユーザーに「5年分のログインボーナス」に相当する豪華アイテムのプレゼントなどもあるようです。

まとめ

2023年9月27日で5周年を迎えたゴエティアクロス、以前やっていた方も新規の方も始めるには今がチャンスかもしれません。実際にプレイしてみるといつの間にか集中してプレイしてしまう世界観や楽しさがあります。オートや倍速もあるので片手間でできるのも魅力的なのではないでしょうか。気になった方は一度プレイしてみてはいかがでしょう。