「きょんくま」と「プリッとチャンネル」のコラボ企画とは?

皆さんは、7人組グループYoutuber「きょんくま」と8人組グループYoutuber「プリっとチャンネル」はご存知ですか?

今年2022年の8月1日から1か月間、この2組のYoutuberの大型コラボ企画、題して「コラボマンス」が開催されました。

今回は、この2組のYoutuberについて紹介しながら、大型コラボ企画「コラボマンス」について見ていきたいと思います!

「きょんくま」とは

「きょんくま」とは、学生時代からの友人であるきょんとくまを中心とした、登録者150万人を超える人気YouTubeチャンネルです。

きょんくま かつやの炎上

以前きょんくまは、現在「かっちゃん」として、個人でYoutube活動をされているかつやさんとよくコラボ撮影をしていました。

しかし、かつやさんが暴露系Youtuberのコレコレさんに、きょんくまからいじめを受けていたということを告発し、炎上しました。

こういったこともあり、きょんくまとかつやさんによるコラボ撮影はなくなり、徐々に距離を置いていったそうです。

きょんくま メンバー

きょんくまに所属する現在のメンバーについて、簡単に紹介します。

きょん

まずは、リーダーのきょん。元ダンサーで、ダンスインストラクターや有名アーティストのバックダンサーをしていたという経歴もあります。貧しい家庭で育ったため、金銭面に対しては非常にシビアな一面もあります。

くま

次に、きょんの中学時代からの同級生であるくま。Youtuberになる前は焼き肉屋で働いていたそうです。日本大学を中途退学し、NSCや劇団に入るも途中で辞退しました。自身では、あまり人の輪に入っていけない性格で、実は動画内とは違ってプライベートでは無表情だとも語っています。

えいじ

そして、同じくきょんとくまの中学時代からの同級生であるえいじ。結成当初の「きょん@kuma-eiji」からのメンバーでしたが、本職の影響で2020年11月に一時脱退し、再びメンバーとして2021年3月に復活しました。

その他メンバー

ほかにも、元サポート役として加入したわたぼうやディーパー。かつてはディーパーの相方として「ディーパーちゃんねる」に所属していたヘンリー、そして、「チンプレロ」という愛称で親しまれているごーきジュニアといったメンバーがいます。

「プリっとチャンネル」とは

「プリっとチャンネル」とは、Sasukeやあごキングを中心とし、元芸人と芸人との兼業をしているメンバーで構成されている、チャンネル登録者数130万人を超える人気Youtuberです。

プリっとチャンネル メンバー

プリっとチャンネルのメンバーについて、簡単に紹介します。

Sasuke

まず、リーダーであるSasuke。あごキングとマセキ芸能社のお笑いコンビ「ざしきわらし」を2009年に結成し2017年まで活動していましたが、マセキ芸能社を退所するとYoutuberへ完全転身しました。

あごキング

プリっとチャンネルのメインメンバーの一人であるあごキング。Sasukeのサポート的な役で企画をしています。Sasukeとともに芸人を辞めたあと、一般企業に就職しようとしましたが、Sasukeに誘われてYoutuberに転身しました。

しょうちゃん

しょうちゃんは、普段は「コスモスライダー」というコンビ名で芸人をしています。有名どころではオードリーなどが所属する、「ケイダッシュステージ」という事務所に所属しながら、プリっとチャンネルのメンバーとしても活動しています。

おだんご

おだんごは、「西原まんた」という芸名で芸人をしています。「なかよし」というコンビを組み、サンドウィッチマンや永野などが所属する「グレープカンパニー」という事務所に所属しています。

パンダ

パンダは、「大久保たもつ」名義で、お笑いコンビ「ザ☆忍者」を山脇充と組んでいましたが、2017年に解散し一般企業に勤めていました。

その後、2019年から「プリっとチャンネル」で活動をしています。

世直し

世直しは、2008年から2012年まで生嶋康介とお笑いコンビ「オザとイク」を組んで活動していましたが、その後芸人をやめて現在の本職でもある作詞家へと転身しました。

「プリっとチャンネル」には時々出演しています。

娘_

娘_(「娘」の後ろにアンダーバー)は、吉本興業所属のピン芸人「あいすけ」として活動しています。柔道三段であり、全日本ジュニア強化指定選手に選ばれるほどの実力で、芸風も柔道関係になっています。

三戸先生

三戸先生は、「三戸キャップ」名義で、フレンドリー田崎とお笑いコンビ「THE GREATESTE HITS」として活動しています。個人のYoutubeチャンネル「三戸キャップちゃんねる」ではモノマネを披露しています。

その他新メンバー

このほかにも、2022年1月に新メンバーとして加入した、ポロシャツ、どんぐり、金魚くん、礼儀王といったメンバーが所属しています!

「きょんくま」と「プリっとチャンネル」のコラボ企画

これら2組のYoutuberが今年8月の1か月間行った大型コラボ企画「コラボマンス」。この2組に加えゲストを呼び、それぞれのチャンネルで動画が公開されるといった企画でした。

ゲストには、HIKAKIN、カジサック、水溜まりボンドといった数多くの人気Youtuberが豪華ゲストとして登場したそうですよ!

合計で約30本も動画が投稿されているので、ぜひ見てみてくださいね!

まとめ

今回は、「きょんくま」と「プリっとチャンネル」について詳しく見ていきながら、2組の豪華コラボ企画について紹介しました。

まだ見たことがないよという方も、この企画だけ見逃していたという方も、ぜひ一度覗いてみてはいかかでしょうか?