「ホリエモン」こと堀江貴文さんの学歴や経歴【まとめ】

「ホリエモン」こと堀江貴文さんの学歴や経歴【まとめ】

「ホリエモン」こと堀江貴文さんを皆さんはご存知でしょうか。各種メディアに登場するため、名前くらいは聞いたことある方も多いのではないでしょうか。

しかし、「実際どんな人なの?」「見たことはあるけど何してる人なの?」このように実際の活動や、これまでの人生をご存知の方はそう多くはありません。

そこで今回は、「ホリエモン」こと堀江貴文さんの学歴や経歴をまとめてご紹介していきます。

ホリエモンのプロフィール

まずは、「ホリエモン」こと堀江貴文さんの簡単なプロフィールから見ていきましょう。

  • 生年月日:1972年10月29日
  • 出身地:福岡県八女市
  • 身長:173㎝
  • 血液型:A型

ホリエモンの学歴

ここからは、「ホリエモン」こと堀江貴文さんの学歴を紹介していきます。

中学時代

堀江貴文さんの中学時代は、地元福岡県の久留米大学附設中学校での生活となります。偏差値71と超難関中学に受験で入学しているのでかなりの学力を有していたことがわかります。

高校時代

その後は、同じく久留米大学附設高校に入学。こちらも偏差値75と福岡県でも屈指の難関高校ですが、麻雀やゲーセンにはまってあまり勉強に力は入れていなかったようです。そのためか、学力も学年で下位を彷徨っていたとのこと。その後は考えを改め、大学入学のために猛勉強を開始。わずか半年程度で東大F判定から東大合格にまで至りました!

大学時代

猛勉強の末に合格した東大ですが、入学からわずか2ヶ月でほとんど登校しなくなります。時間のほとんどをアルバイトや遊びに注ぎ込み、プログラミングのアルバイトでインターネットと出会ってからは完全に夢中になったそうです。そこでインターネット関連の会社を立ち上げ、東大も中退しました。

ホリエモンの経歴

最後に、「ホリエモン」こと堀江貴文さんの経歴を紹介していきます。

稀代の実業家として台頭

大学在学中に立ち上げた会社は「オン・ザ・エッヂ」というインターネット関連の会社で、ホームページ制作や管理運営などを請け負い、設立からわずか4年で東証マザーズに上場するなど勢力を拡大していきました。

その後、経営破綻していた旧ライブドア社から営業権を取得し、「株式会社ライブドア」に社名を変更しました。そこからはプロ野球球団近鉄の買収やニッポン放送の買収などに取り組みますがいずれも失敗に終わりました。しかし、この頃「時代の寵児」と度々マスコミに取り上げられていました。

ライブドア事件でホリエモン 逮捕

今や様々なメディアで目にする機会の多い堀江貴文さんですが、実は逮捕・懲役経験があることをご存知でしょうか。

2006年に証券取引法違反の容疑で逮捕され、その後裁判を繰り返し、2011年に2年6ヶ月の実刑判決が確定しました。「ライブドア事件」とよく言われますが、企業買収での株取引に関して、有価証券に記載する内容に虚偽があるという事件でした。実刑判決まで出ている事件ですが、現在でもネット上では議論が別れるグレーゾーンな内容のようです。

出所後はロケット事業や「ゼロ高等学院」の開校、多数の著書を刊行など、あらゆる取り組みを経て現在に至ります。

YouTubeでホリエモン チャンネルを運営

そんな堀江貴文さんですが、現在はYouTubeでも活動中です。ビジネス関連の動画を中心に時事ネタの解説や、プライベートジェットのリポートなど様々な動画を日々アップしています。その更新頻度も毎日投稿されるなど熱心な取り組みの一つです。

最後に

今回は「ホリエモン」こと堀江貴文さんについてご紹介しました。最近では様々なメディアが登場し、ビジネスに関する情報も手に入りやすくなりました。堀江貴文さんの発信も見逃さず聞いて頂ければ、非常にタメになることでしょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする