結婚相手は抽選では恋と嘘のパクリ?原作のあらすじ・感想も調査!

おとなの土ドラ枠といえば、最近まで放送されていたオッサンズラブですよね!

次のドラマとして放送されたのが「結婚相手は抽選で」です♪

 

2018年秋ドラマ枠では「結婚相手は抽選で」が放送されています!

その名前のとおり、結婚相手を抽選で選んでいく、めちゃくちゃなドラマです♪

 

今回は「恋と嘘」のパクリ疑惑があるのでホントなのか調査!

また合わせて、原作のあらすじや口コミ・感想もチェックします♪

 

 

 

恋と嘘のパクリ?

漫画とアニメで人気の「恋と嘘」ですが

今回の「結婚相手は抽選で」がパクッテる疑惑が

浮上してるので調査していきますね!

 

 

結婚相手は抽選でと似てる部分を上げると・・

 

  1. 政府が結婚や恋、お見合いに関与してくる
  2. 少子高齢化が進んでいる日本

 

でも、ここが違うよってのが・・・

日本政府が遺伝子を分析して、子供が生まれるであろう最適な

カップルを見つけていくアニメだという事!

 

超少子高齢化対策法が法律となっていました!

2017年にアニメが放送されて、そのすぐあとに映画も公開されています♪

 

確かに似ているといえば、そうなりますが、恋と嘘は高校生が主人公となっていました!

今回は社会人が主人公になっているので、設定は違うと思います!

 

ストーリー展開は少しだけ似てる部分がありますが

内容をみれば違うものになってましたね♪

 

 

 

 

原作はあるのかチェック!

これだけ壮大なスケールで描かれてるので

原作があってもおかしくないですよね~

さっそく調査していきますよ♪

 

 

 

「結婚相手は抽選」には原作小説があります♪

作者は垣谷美雨さんです!

 


原作も同じく少子化対策のために抽選見合い結婚法

という法律が決められています!

 

モテない青年、田舎で暮らす看護師、あっさりかわされるOLなど、

それぞれ法律によって決められた相手とお見合いをしていきます!

 

 

スポンサードリンク

 

 

原作のあらすじ♪

原作とドラマは全く同じ展開になっています!

そこで原作のあらすじも紹介していきますね♪

 

 

25歳から39歳の男女を対象にして、抽選見合い結婚法が定められています!

抽選で決められた人とのお見合いは2回まで断ることができますが、

3回断るとテロ撲滅部隊に行かされてしまいます・・・。

 

これをチャンスと見て上京する看護師や歓喜するオタクたち・・

焦って恋人に結婚を迫るもふらてしまう女性もいる

 

 

原作小説を始めて読んだ人も衝撃を受けます!

断れるのは2回で3回断ればテロ撲滅部隊に・・・

 

このように法律に縛られながら、人間臭く

男女が駆け引きしていく姿が描かれています♪

 

 

 

感想もチェック!

 

原作を忠実にドラマは構成されているんですが

原作の口コミ・感想もチェックしていきましょう♪

 

 

「少子化対策のために国が抽選で結婚相手をみつけるなんてあり得ない。しかもお断りは2回までなんて少なすぎる。今はないかもしれないが、

いずれ現代でもアホな政治家が言い出しそう」

 

「抽選見合い結婚法 可決~ なんじゃそりゃって感じですね。

そんな法律可決していいんかいって感じです。しかも20代から30代だけなんて。

40代はどうなるのーです」

 

この前代未聞の法律に対しての感想が多かったですね♪

好きじゃない人と結婚するならテロ撲滅部隊のほうがいいんですかね~?

 

 

スポンサードリンク

 

 

まとめ

恋と嘘と物語の展開は似ていますね!

ただ設定が高校生と社会人という部分は違っています。

 

「結婚相手は抽選で」では設定が社会人になっているため、

より現実味を増しているかなと思います♪

 

いずれこんな日がくるのでは、いい意味でワクワクしています!