天皇陛下の家系図をわかりやすく紹介♪苗字や名前も調査!

こんにちは!

5月1日に新しい「令和」の年が始まりましたね~

平成最後の日は大いに全国盛り上がりました!

さて、天皇は日本の象徴天皇として古い歴史があるのですが

そのその家系図って気になりませんか?

そこで今回は天皇陛下の家系図や名前・苗字やどんな仕事

してるのか?気になる事を徹底調査していきますよ♪

天皇陛下の家系図をチェック!

天皇の歴史はとても古いのですがその家系図や

現在の家系図も気になるので分かりやすく

解説していきますね~♪

1番最初の初代天皇は「神武天皇」になりますが、この天皇は

日本を建国したとされる伝説の神様でもあるんですね!

神武天皇の名前は「彦火火出見(ひこほほでみ)」という名前で

4兄弟の4番目で日向国(現・宮崎県)で生まれてますね♪

現在の皇室の家系図も紹介♪

その日本を作った神様で初代天皇の「神武天皇」より

現在の徳仁(なるひと)天皇で125代目になるんです!

徳仁天皇陛下は「令和天皇」なんて言われてますが

正式には「今上天皇(きんじょうてんのう)」になるんですよ!

この日本の象徴天皇が神話の世界から脈々と受け継がれてきた

というのがなんとも考え深いですよね~

もっと家系図を調べてみたい!って方は「神武天皇」から

現在の「今上天皇」まで宮内庁のHPで見れますのでこちらからどうぞ!

スポンサードリンク

天皇陛下のお名前・苗字は?

現在の天皇陛下のお名前を皆さんは知ってますか?

ニュースなどで苗字が紹介されてないのでフルネーム

は実のところ僕も知らないのでさっそく調査してみます!

天皇陛下のお名前は

「徳仁(なるひと)」天皇様

昭和35年2月23日生まれ

なんと天皇系には「苗字」が存在しないんです!

その代わり子供のころはご称号が苗字の代わりにあります♪

ちなみに徳仁天皇陛下は「浩宮(ひろみや)」という称号がありました!

天皇陛下の学歴もすごかった!

昭和57年 学習院大学文学部史学科ご卒業
昭和58年~昭和60年 英国:オックスフォード大学マートンコレッジご修学
昭和63年 学習院大学大学院人文科学研究科博士前期課程ご修了

宮内庁HPより

あのオックスフォード大学をご卒業されてたんですね!

しかも、驚きなのが皇后陛下の雅子様も高学歴の方で

ハーバード大学の経済学部をご卒業し外務省に入省されてたんですね!

スポンサードリンク

天皇陛下のお仕事はなにしてるの?

天皇陛下のお仕事って何されてる気になりませんか?

普段からテレビに取り上げられない分謎の多いとこ・・

天皇陛下のお仕事はちょこっと学校で社会科の勉強で

国事行為を行いますと習った方も多いですよね!

具体的な仕事をざっくりとですが紹介します♪

  • 一般参賀
  • 親任式(内閣総理大臣の任命)
  • 勲章親授式
  • 園遊会
  • 宮中祭祀
  • 被災地訪問
  • 戦没者追悼式
  • 国際親善 etc

ホントにざっくりとまとめてしまいましたがここに

書ききれないくらいご公務がたくさんありました!

まとめ!

どうだったでしょうか?天皇家の歴史をたどると

日本を建国したとされる神様までたどり着くことができましたね!

また天皇陛下のお仕事は思っている以上にたくさんあります

これから今上天皇にはお体に無理なさらぬようにして

ご公務をなさっていってほしいですね♪