生まれつき霊を引き寄せてしまう霊媒体質の青年・螢多朗が自身や幼馴染の詠子の呪いを祓うことを決意し、より強力な悪霊を集めるため、日本各地の心霊スポットを巡る物語を描いたダークギャザリング、2019年からジャンプスクエアで連載されている人気作でアニメ化もされ人気となりました。そんな人気作のダークギャザリングですが、打ち切りになったという話も…今回は打ち切りとなった話やその理由についてご紹介します。
~もくじ~
『ダークギャザリング』とは
『ダークギャザリング』は近藤憲一先生による漫画で2019年からジャンプスクエアで連載されている作品です。霊障の呪いに巻き込まれた過去を持つ霊媒体質の螢多朗と幼馴染の詠子、一時は引きこもりとなった螢多朗ですが社会復帰を目指し家庭教師のアルバイトをすることになります。そこで出会ったIQ160を超える天才少女・夜宵との出会いをきっかけに自身や詠子の呪いを祓うことを決意し、夜宵に協力することにします。より強力な悪霊を集めるため、日本各地の心霊スポットを巡る物語を描いた作品です。2023年には全25話でアニメ化もされ話題となりました。
『ダークギャザリング』は打ち切りになった?
結論からいってしまうと、ダークギャザリングは打ち切りにはなっていません。打ち切りの噂が出た理由がいくつかあるようで、ここからはその理由についてご紹介します。
打ち切りの噂が流れた理由①
打ち切りが流れた理由はいくつかあるようで、主な理由として急な休載や単行本の遅れがあったことが大きな理由となっているようです。現在も連載は続いているようで、過去に先生の体調不良から急な休載したことやそのしわ寄せで単行本の遅れも出たようですが、打ち切りになったというのは完全なデマ情報のようでした。
打ち切りの噂が流れた理由②
その他の理由としてジャンプスクエア漫画で過去に急に打ち切りになった漫画が多数あるということが挙げられています。好みにより反応が良くない読者やホラー要素が強すぎたことで急に休載したことで心配になったファンが「ダークギャザリング 打ち切り」というワードで検索したことが理由とも言われています。アニメも途中で終わった感が残り様々な理由から打ち切りの噂が広がってしまったようでした。
ダークギャザリングは完結してる?
ダークギャザリングは2024年12月時点でまだ完結していません。最新巻の第16巻は2024年9月に発売されており、約4ヶ月周期で新巻が登場していることから次回は2025年1月以降に新巻が登場することが考えられます。
アニメ第3クールについて
アニメも人気となり2023年に第1クール・第2クールと全25話となっているダークギャザリング、アニメの第3クールが気になる方も多いことでしょう。第2クールのラストで京都編へ続くような終わり方をしていることから、続編の第3クールがあることはほぼ間違いないのではないでしょうか。アニメ化されてコケる作品も多い中でダークギャザリングは間違いなく成功例ですので続編が楽しみですね。
まとめ
今回は漫画・アニメと大人気となっている『ダークギャザリング』の打ち切りになったという噂やその理由についてご紹介しました。ダークギャザリングは打ち切りになどなっておらず噂は完全なデマのようでした。過去に休載したのは先生の体調不良で現在は連載も順調にされているようですが、体調にだけは気を付けてもらいたいですね。アニメの第3クールにも注目が集まるダークギャザリング、今後の展開に期待しながら発表を待ちましょう。