ヒーロー(ドラマ)のあるよって何?バーのロケ地や最終回の結末も!

木村拓哉さん主演のドラマ「HERO」では木村拓哉さんのセリフも

ストーリーと共に話題になりましたがもう一つ話題になった台詞がありました。!

ヒーロー好きならあぁあのマスターのセリフかな~なんて予想がついたのでは?

そう!その台詞こそ「あるよ」なんですよね~あの名シーンは今も語られてますw

そこで今回はその「あるよ」のセリフがどうして生まれたのか解説します!

また、合わせて劇中で度々登場したバーのロケ地と最終回の結末も紹介しますね♪

あるよって何?

「HERO」の劇中で登場する名台詞「あるよ」は、主人公・久利生公平ら城西支部の検事

事務官達が通うバー「St.George’s Tavern」のマスター(田中要次)が、普通は

バーにはなさそうな「納豆付き鮭定食」など、なんでも欲しいものを出してくれる時に

言う台詞ですね。

マスターの出したものまとめ!

続いて、城西支部のメンバーのリクエストに対してマスターが「あるよ」

と言って、出したものを一覧で紹介しますね。

  • 第2話「たまご酒」
  • 第4話「納豆付き鮭定食」「お好み焼き」
  • 第9話「梅がゆ」
  • 最終話「板前寿司」「ひれ酒」「サングラス」「日焼け止めクリーム」
  • 劇場版「チョングッチャン」
  • 2期第1話 清酒「くまごろし」
  • 2期第6話「バーベキューの道具」
  • 2期第7話「スイカ」
  • 2期第8話「ライター」
  • 2期第10話「95度のテキーラ」
  • 2期最終話「夢」

スポンサードリンク

とにかく、ドラえもんみたいになんでも、リクエストしたものを出してくれるんですw

マスターと城西支部のメンバーとのやり取りは、ストーリーの本筋には直接

影響はないんですが、コミカルな会話が人気で、「あるよ」はLINEスタンプにもなってます♪

ちなみに、2006年に放送された、特別編では、虹ヶ浦の居酒屋の店員として

同じく田中要次さんがバーのマスター役で登場するんですがあくまで別人ですw

一種のドッペルゲンガー的な設定で、久利生が居酒屋で「焼きおにぎりとかある?」

と尋ねると、「ないよ」と返答したのはついに!ってまた盛り上がりましたね~

 

スポンサードリンク

バーのロケ地はどこ?

「あるよ」でおなじみのマスターが登場するバー 「St.George’s Tavern」

ロケ地ですが、調べて見てもその場所は特定できませんでしたね~

実はロケ地ではないですがモデルになったバーは存在するんですよ!

それがイギリスにある「The St George’s Tavern」というバーです♪

まぁ名前もほぼ一緒で内装も似ているので間違いなさそうです!

おそらく、はっきりと断定できませんがスタジオ内にセットを組んで

このバーをモチーフに撮影してたのでは?と考えてます♪

スポンサードリンク

最終回の結末は?

キャスター暴行事件で、世間を騒がした久利生公平(木村拓哉)に対するバッシングが

高まった結果、地検の上層部は、久利生に異動転勤の処分を決定しますーー。

この後久利生がどうなっていくのか気になりますよね!

さっそく段階的に紹介していきますよ♪

サッカースタジアムで起こった殺人事件

そうした中、サッカースタジアムで警備員が刺殺される事件が発生します。被疑者の桐山茂(浅野和之)はすぐに捕まったが、黙秘を決め込む

しかも、調べてみると、殺害された警備員と桐山には接点はなく久利生は

警備員は誰かの身代わりになって殺されたのでは?と推理を働かせます。

久利生は殺された警備員の息子・咲坂良太(今野雅人)と面会

良太のためにも事件を解決させることを決意!

スポンサードリンク

捜査線上に有名政治家の名前が浮上

調査の結果、事件当日、スタジアムには次世代の総理候補とも言われる若手政治家の諸星敬介(三浦友和)が来ていたことが発覚!

事件の真相は、政治家・三枝輝一郎と竹間建設との癒着、その窓口になっていたのが桐山

けれども、諸星はそのことを知り、三枝に揺さぶりをかけると、責任を問われる形で桐山は

見捨てられ、諸星への復讐を誓った桐山はこの日、諸星を殺そうとしますが

警備員が身を呈して彼を守りーー。

諸星は警備員を死なせたことに責任を感じますが、スキャンダルを恐れて事件の真相を

公にしようとはしないのだが久利生は諸星を説得して会見を開き事件の

真相を話させることに成功する!

スポンサードリンク

本当のヒーローとは?

事件を解決させた久利生は、良太に命をかけて1人の人間を守った良太の父親こそ「本当のヒーロー 」だと伝えます。

次の日、久利生は翌日、久利生は次の転勤先・石垣島へと旅立ちます。

それから数ヶ月後、雨宮舞子(松たか子)は、久利生のもとを訪問。

すると、久利生はこの日も島での事件解決に奔走中。

久利生と雨宮の再会をもって物語はフィナーレを迎えます。

まとめ

「あるよ」のマスターは脇役なんですが、ポーカーフェイスでいろんなものを

出してくれる姿もあって、今でも好きな人が多い名物キャラですね!

「HERO」の続編が製作されるかはわかりませんが、スピンオフでも良いので

「あるよ」のマスターの勇姿を見たいですね♪

 

スポンサードリンク