グッドドクターの新堂湊の病気はなに?第一話のネタバレも!

ドラマで鉄板ジャンルといえば医療系ですよね♪

今回2018年夏ドラマとしてスタートする医療系ドラマ「グッドドクター」知ってます?

人気俳優の山崎賢人くんがドクター役をするこということで、どんな演技をするのか注目が集まっています!

グッドドクターは小児外科医のドラマですが一つ違うことがあります・・

主人公の小児外科医はある病気を抱えており、その病気と闘いながらも

子供たちの病気や心に向き合っていく素敵なドラマです。

 

そこで今回はそんな主人公新堂湊が抱えている病気は何か?

気になる第1話のネタバレも紹介しますね♪

 

 

新堂先生の病気は?

 

医療系のドラマってバリバリ問題を超えながら

人の命を直していくとかが多いんですがこのドラマは

主人公の医師がある病気を持っているんです!

その病気は何なのかを紹介していきます♪

 

 

山崎賢人くん演じる主人公は医師でありながら自ら「自閉症スペクトラム障害」という

コミュニケーション能力に劣る発達障害を持っています!

分かりやすく言えば、この病気は自閉症です。

自閉症は3歳くらいまでに現れる病気でまわりの人と関わるのが苦手

うまくコミュニケーションがとれないようになっています。

 

ですが彼にはある特定のことに対して異常な能力を発揮する

「サヴァン症候群」といわれる能力も持ち合わせています!

 

最初は職場のみんな、子供達も新堂先生がおかしいって思うのですが。

物覚えが天才的なことからあらゆる知識を持ち出し子供達を病気から

救っていき信頼されていくきさらに思ったことを直接聞くおかしいと思う

こともためらわず言うそれによってなんと子供の家族までも救っていくんです!

 

病気の子供達の気持ちになれるのが新堂先生のいいところです♪

そして崩壊しかけた家族の絆ですら直していまうんですからね!

 

 

メインキャスト紹介!

 

グッドドクターは日本ではリメイク版になる

のですが、主人公は難しい役所ですよね!

それを支えるキャストはだれなのか見ていきましょう♪

 

役名:新堂湊
役者:山﨑賢人

サヴァン症候群である主人公の小児外科医。天才的な記憶力を持ち、

小児外科チームがどのような治療を行ったいいのか立ち止まって

いるときに、新たな案を提案してくれます。

 

 

役名:瀬戸夏美
役者:上野樹里

新堂先生の先輩小児外科医。小児外科医としての腕はまだまだ未熟です

新堂先生の手本となるよういろいろ教えてくれる面倒見がいい先輩役です。

 

役名:高山誠司
役者:藤木直人

腕のある小児外科医。最初は病気のある新堂先生は手術室に入れない

担当はもたせないということでしたが、少しずつ新堂先生の医師として

の素質に気づいていきます。

 

この3人が中心となって物語は進みますが新堂先生が

これからどんな風に成長していくんのか気になりますね♪

 

第一話のネタバレ!

 

さっそくですが第一話のネタバレを紹介していきます!

新堂湊がどやって病院に勤めることができたのか?

医師免許は持ってるのか気になることだらけなので

さっそくですが第一話のネタバレを紹介していきます!

 

 

 

新堂湊は医学部を主席で卒業し国家試験に

合格して晴れて医師免許を取得するのですが・・

どうしても病気が理由で就職先が見つからなかったので

知り合いの院長に雇ってもらうことになります・・・

 

新堂湊は偶然にも事故に遭遇し、医師としての能力を発揮して応急処置をします。
そのまま雇われた病院に救急車とともに行くことになるのですが

コミュニケーションの無さや、我慢できない性格がでてしまい、

なかなか病院では受け入れてもらえない時間が続きます・・

 

第1話では、まだ新堂先生の良さは出てこずとっつきにくい

ちょっと目の上のたんこぶのような扱いになってますね!

頑張れ!新堂先生ーって思わず応援したくなります♪

 

感想や口コミも!

第一話はどうだったでしょうか?演技力もさることながら

これから新堂先生としてやっていけるのか心配でしたね!

口コミや感想を見ていきましょう♪

 

 

偏見がーとか理解がないとか。日本だもん。知ってても理解してても仕事で同僚でとなると話は別だよね
医療現場のシーンはとにかく見事で思わず引き込まれた。夏美先生は、湊と彼を取り巻く世界を繋ぐ重要な役目を果たすことになるんだろうな
兎にも角にも山﨑賢人くんの演技がむちゃくちゃよかった。特徴のある役柄だけに今後の成長の描き方が難しそう
感想としては障害を持っていることへの偏見やドラマで
どうやって描いていくのか?といった意見も多かったですね!

まとめ

主人公はサヴァン症候群だからこそ得られる頭脳があります。
医師としてコミュニケーションも大事ですが、知識はもっと大事ですよね!

そして今回のドラマは小児外科という子供を相手にした治療になるため、

子供の気持ちも考えて治療するという意味では、すごく向いているドラマですよ!

新堂先生の今後に期待がもてますよ!